MySQLを入れてみる

大津真著『Mac OS X ミニミニサーバー』をあれこれ見ながら、MySQLを入れてみた。MySQLUNIX系OSの世界で最も人気の高いオープンソースのリレーショナルデータベースです」ということですが、いつもはMac OS Xを使っているので、いやはや自分が何をしているのかさえ解らなくなりますね。ダウンロードからして、最新バージョンがどれなのか解りづらいし。本の執筆時点よりバージョンもあがっていてDBIが1.5に、DBD::mysqlの最新版は3.0004になってました。3.0004ですよ。ダウンロードして、コンパイルをして、インストール。これをターミナル上でカシャカシャとキーボードからの入力でしました。って、いや、書いてある通り打ち込んだだけですけどね。あ、それでも一カ所、書いてある通りでは、うまく動かないところがあったので、機転を利かせたところもあるんですが(笑)。それからうちのMac miniインテル仕様なので、インテルMac用のをダウンロードしたり、これがね、インテルMac用と書いてなくてi868と書いてあるんですな。いやはや、なかなか解りづらいですね。って僕に知識がないだけでしょうけど。
でもそんなこんなで、MySQLをつかってMovable Typeが動いています。これもちょっとうれしかったりするのですな。