MovableTypeでブログを立ち上げる

今日は何やら朝から曇りでうっとうしい天気。農作業の方は田まわりして水の管理やらすこし苗箱の整理を進める。

午後は少し時間に余裕ができたので、先日から読んでいる『Mac miniで作る Mac OS X ミニミニサーバー』のMovable Typeでブログを立ち上げるというのをやってみる。
いや、難しいところ、というかわけの解らないところもありましたが、書いてある通りに進めていって、なんとかMovable Typeでブログを立ち上げるところまで進めることができました。いやはや。ちょっとうれしかったりします。アクセスカウンターもつけないとなぁ。まあApacheのログを見ればわかるんだけど。

Mac miniをサーバー化するために、あれこれいじってみて、なんとかWebサーバーに仕立てることができました。うまく動いているようなのですが、ちょっと困ったことはwebサーバーを動かしだしたら、ファイルメーカーのインスタントweb公開がうまく見られなくなってしまったこと。うーむ。ポートを開けたり閉めたりしてみたんだけど、なんだかダメなんだなぁ。最初うまくWeb公開できていただけに、無念である。原因を突き止めないと。