除草剤の散布と草刈りとオタマジャクシ

昔使っていたココログではよくあったけど、昨日アップしようとしたら、突然ブラウザが終了してしまって、書いておいた文章が消えてしまった。うーむ。ま、はてなさん、ココログのようにはならないでね。

昨日はコシヒカリの後半の田植えの圃場に除草剤の散布をする。ダブルスターという除草剤。水に溶かして直射式スプレータイプ散布機で撒きました。減農薬の米づくりにつとめていますが、除草剤は一回だけ使わせてもらっています。10アール当たりのこの薬、2400円。すごく高いけど、田んぼの中で除草作業をすることを思えば安いのか。こうして農作業の一つを製薬会社にやってもらうことになるんですよね。来年は無農薬での米づくりにも挑戦してみようか。そうなるとどうやって草を抑えるかが課題ですね。

それから昨日の午後は苗箱の整理を始めたことと小麦の圃場の畦畔の草刈り。
そして今日はとてもいい天気で汗ばむ陽気。一日小麦の畦畔の草刈り。田植えでしばらく小麦のほうも手がかけられませんでしたが、元気に育ってきています。

なんだか昨日はもっと書いたような気がするんだけど、一日経つともう書くこと忘れていているし、思い出せもしない。やれやれ。

あ、そうだ、オタマジャクシのことを書こうと思ったんだった。次男と次女がたんぼからオタマジャクシをとってきて、バケツに入れて眺めています。田んぼでもいつの間にかオタマジャクシが泳いでいます。カエルの卵あまり気がつかなかったんだけど・・・。