朝から雨

今日は雨。午前中は雨の中尻踏みをしてきました。うちのトラクタはフルオープンなので、こういう時には雨カッパを着ての作業になるのが辛いところだけど、カッパ着てても、ま、雨の日の登山よりましか?いやま、雨の日の登山も、幻想的な雰囲気で気分は高揚しておもしろい時もあるけど。

気象庁に毎日の気象データが記録されているので、ファイルメーカーで作っている農業日誌に取り込んでいる。今のところ手作業で取り込んでいます。ページを表示して表をコピーして、Excelに一旦取り込んでから、その表をファイルメーカーで読み込むという作業なんだけど。ま、何でもない作業なんだけど、こういうのボタン一つでうまく処理したいところです。ひょいと思いつくのはAppleScriptなんだけど、AppleScriptではうまく気象庁のデータのページを表示させれても、そのデータのところだけをコピーしたりはできないだろうしなぁ。できるのかな?それができれば、あとはAppleScriptやらファイルメーカースクリプトを使ってできそうだけど。
よくDashboardのウェジットなんかで気象庁のページからデータ読み込んでいるやつとかあるんですけど、どうなっているのでしょうね。うーむ。