ドジョウがクネクネ!?

bunshirou2006-05-09

昨日は一日、トラクタで田植え後半にむけてこなしをする。
水が入ると、どこが高いのか低いのか、田んぼの均平もすぐにわかるので、気になるところを直しながらこなしていく。父と母は先日田植えした田んぼの四隅をなおしたりしている。
ドロドロになった田んぼの上をクネクネと歩くように動いていくやつがいる。うん?ムツゴロウ!?と一瞬思ったけれど、よく見るとドジョウでした。どぜう。どうやらドジョウもあたたかくなって動きだしたようです。というかトラクターにおこされたのかな。そういえば4月の初めと比べるとカエルの数も増えてきているし(卵はまだ産んでないみたいだけど)、ヒルやらアメンボやらもたくさん見られるようになりました。

薄井ゆうじ『樹の上の草魚』(講談社)読了。1993年の初版。『本の雑誌』で見つけて気になってネットだったか、クロネコブックサービスだったかで注文したものだけど・・・。10年以上もの間ずーっと読めてなかったやつ。本棚で見つけて枕頭本にしてみました。うーむ。薄井ゆうじは吉川英治文学新人賞を受賞したんですね。映画にもなってる。そうだったのか。むむむ。