黄金週間の田植え

bunshirou2006-05-07

黄金週間最後の今日は雨。奥さんと子ども三人とコナンの映画にいってきました。『探偵たちの鎮魂歌』ま、10周年記念作品ということですが、もう一つかな。ちょっと脇役の登場人物が今回は多すぎて、それぞれが消化されていない感じ。園子も平次もキッドも眠りの小五郎も散漫だけど、10周年記念作品でオールスター出演という感じのポスターもあるようなので、ま、そういうことなのでしょう。そういうわけで、今日は田んぼ仕事は朝の田回りだけでお休みにしたのですが、それというのも昨日までで田植えの前半戦が終了したからです。
田植えの前半は天気にも恵まれて三日間で終えることができました。最初の二日は4日と5日は天気予報でも繰り返し言っていましたが、まさに行楽日和で、風もほとんど吹かずよい天気。どんどんと田植えが進みます。今年は新米の百姓としては2年目の田植えですが、田植え機の操作にも少し慣れたのか、あまり曲らずに植えることができました。ただ去年から作らせてもらっている田んぼで水口付近が深くて田植え機が沈んでしまいそうになるところがあるので、そこだけは迂回して手で植えました。用排水路の工事も一区切りついたので、水路から田んぼへの水漏れもなくなるでしょうから、少しずつましになってくるとうれしいのですが。昨日の6日は午後から曇ってきて風も強くなってきました。でも夕方遅くまで田植えしてなんとかGWに植える分の「コシヒカリ」と「秋の詩」は終了。ありがたいことでした。

田植え機から田んぼにやってくるいろんな鳥を見てましたが、カモ(鴨)がいました。渡り鳥なんでしょうけど。つがいでいました。なんという鴨なのかはわかりませんが、首の形、足の形(大きな水かきもついてました)で鷺とは見分けがつくのですが(笑)。あとシギ(鴫)。シギって田んぼの鳥という漢字なんですね。これは嘴の具合でわかります。長い嘴が下向きに曲っています。これもなんという鴫なのかはわかりません。タシギでしょうか。『いそしぎ』という映画は見たことないのですが、テーマ曲の『the shadow of your smile』は好きな曲なので、田植え機に乗りながら♪the shadow of your smile・・・と歌っていたのでした。でもthe shadow of your smileって、どんな映画なのかは知りませんが、なにやら余韻のある言葉です。