尻踏みをはじめる

昨日は暑かったですね。一日でまたずいぶん日焼けしましたわ。ところが今朝は雨の音で目が覚めました。蒲団からでる頃には止んでいましたが・・・。でも今日は一日風が強く、気温もそんなに上がりませんでしたね。綿の長袖シャツだけでは寒かったです。どうなっているんだ、この春は。
昨日から尻踏み(田植え前の仕上げの代かき)を始めました。これで田植えができるようにするので、均平に水平にするのに気を使います。高いところがあると、そこだけ早く土が空気に触れますから、必ずそこに雑草が生えてくるのです。トラクタにドライブハローといういつものロータリーより幅の広いやつを付けてやります。たいていこれでうまくいくのですが、部分的に高いところはあとで馬鍬でなおしてやります。

今日は朝、苗代の有孔ポリの下張りをはずしました。これで苗代の下張りは全部はずしたことになります。昨日も暑かったし、もうすぐ植えるやつのトンネルは両端をまくり上げて温度が上がりすぎないようにしています。ま、今日は気温はそんなに上がらなかったけど、もう5月だしね。

黄金週間でまたあすから5連休ですが、天気もそこそこ良さそうなので、田植えのGWとなりそうです。子どもたちにはどこかへ連れていけと言われてはいるのですが。
何か他にも書きたいことがあったような気がするけど、忘れてしまった。