長男が東京方面へ修学旅行

今日は雨の中、中学の長男が修学旅行に出かける。東京とディズニーランドと伊豆静岡方面みたいです。
30年前の僕の修学旅行も東京方面で、皇居やら東京タワーやら羽田空港、それから箱根と静岡の登呂遺跡だったような。ディズニーランドはなかったけど、同じような感じですね。中学生の頃、東京にいっても、東京のことあまり知らなかったし、夕暮から暗くなりかけた銀座をバスが通ってガイドさんが銀座ですよ!っておっしゃったのですが、なんの感動もなかったなぁ。(あの頃はニューヨークとかロンドンとかに興味が、なぜか、ありました。いや、ジャズやロックの影響だと思いますが。いやはや、やれやれ。)今でも東京のことはさっぱりわかりませんが。思い出すのは、本郷の旅館で遅くまで寝ずにしゃべりまくっていて先生に叱られたり、箱根で雲の上からぬっとでていたでっかい富士山とか、そんなものかな。その後東京には何度も、いや、何度かいっていますが、滋賀にいて、東京に住んだことがないと、東京の空気とか雰囲気とか、あんまりわかりませんね。ま、いいんですけど。
長男は東京での自由行動で池袋サンシャインビルにいくそうです。なんでもおいしいアイスクリームがあるんだとか、笑えます。なぜ六本木ヒルズじゃないんだ?ま、いいけど。でも、高いところに登るのはいいことですわな。東京タワーもサンシャインビルもヒルズも。こんな話、東京の人が読んだら笑いますよね。