温湯消毒と浸種と苗代の苗が伸びてきたこと

5月の20日ぐらいから田植えする分の種籾の温湯消毒と続いてそのまま冷水で急冷して浸種へ。23袋、92kg分のコシヒカリ

それから地域の体育関係の役員の仕事をすこし。午後は畦塗りのための土寄せ。水路の工事で新しい進入路が作られたのですが、これがまだきちんと固まっていなかったのか、進入路の角度が急だったのか、トラクタが田んぼから上がらなくなってしまって、しばらく弱りました。トラクタを下げ、進入路の角度を緩くするようにスコップで削り、トラクタの後輪で掘れたところに石やら木を置いてなんとか上がれるようになりました。やれやれ。

今日は風は強かったけど昼前から天気が良かったので、夕方苗代のトンネルをめくってみたら、芽が伸びていました。2センチほど。緑色になっていました。うれしかったです。なんとかなりそうという気がしてきました。写真は手が泥々なので、撮れませんでしたが。