今日も種落しをして苗代に出す

今日も朝早めに起きて催芽機の中の種籾を確認。今日もいい調子でハトムネ状態。で、播種機の準備。今日もコシヒカリを40kgほど。236箱苗箱に種落しをして、風はありましたが、天気がいいし、苗代にだしてトンネルをつくりました。ちょうどトンネル1本分で236箱だったので、きっちり1本。昨日と合わせて472箱。2町2反の田んぼに植えるのですが、まあ、少し余裕を持って。
風はありましたが、ま、ゆっくりやりましたので、農ポリが風に泳ぐというようなこともなく、なんとか無事にできました。
きょうはさらに「秋の詩」という晩生の品種を催芽機に入れたので、明日は「秋の詩」の種落しの予定。明日は曇りがちみたいだけど、風はおさまるかな?