最初の種落し

bunshirou2006-04-05

朝から雨。少し早く起きて昨日催芽機に入れた種籾を確認。なかなかいい具合に籾殻が割れて中から白い芽が少し出てきている。さっそく播種機を準備する。ポイントは一箱あたりに落とす種籾の量なので、そのあたりを調整。だいたい一箱あたり300ccという計算のなのだが・・・。ここで落ち着いて朝食。
その後は流れ作業的に土入れした苗箱にどんどんと種を落として(種まきして)いく。40kgの乾燥種籾から240箱の予定でしたが、結果は239箱という、素晴らしさ。なかなかうまくいったようです。
しかし、雨が降っているので、止むのをまって午後から苗代に苗箱を並べました。でも雨が上がると風が吹くという道理で、少し風が出て、農ポリでトンネルを作るのに一苦労というところです。ま、落ち着いてやれば大丈夫なんですけどね。
今日も朝10袋催芽機にいれたので、明日も芽がうまく出ていれば、種落しをします。明日は晴れるという予報ですが、風が出るでしょうね。いやはや。