今日も一日雪

昨日の日記を書いているときぐらいから盛んに降りはじめて、朝起きると屋根の上には30センチほどの積雪。あわてて雪かきにでました。なんとも明日は春祭だというのに、と話していたら、そういえば去年の祭の時にも30センチほど雪が降ったと奥さんがいう。うんうん、そうだったかもしれない。去年次男の勧学祭で桜の植樹の時の写真はそういえば雪景色でした。
写真は今朝の雪かきの時のもの。ふくらみかけていた紅梅のつぼみにも雪がどっさり。
今日はITサポートのアルバイトの日なんだけど、もう車のタイヤをノーマルに戻してしまっているので、ゆっくり運転。僕が出かける頃にはもう道の雪は解けてなくなっていたけど。

奥本大三郎『自選紀行集』(JTB)読了。面白かったです。ファーブル昆虫記にもいよいよ突入(?)最後にパイパティローマのことが出てきましたが、先日読んだ『サウスバウンド』でも出てきたばかりのこの言葉、よく知られている言葉だったのかな。