春祭

bunshirou2006-03-15

今日は昨日とはうってかわっていい天気。雪が一気に解けました。っていってもまだ田んぼは真っ白ですが。
田植え機用の苗箱に入れる土が無くなったので、また1トン分買いに行く。軽トラに1トンは積載量オーバーだけど、なんとか積んで運転。家にリフトがあったり滑車でつり下げられるようになっていれば便利なんでしょうけど、軽トラにバラで運んできて、作業所のコンクリートの上にあけ、肥料と燻炭を入れてスコップで混ぜ合わせて、またスコップで苗箱に入れていきます。今日は天気もいいしだいぶ汗をかきました。
午後は水田農業研究会の総会にでました。普及センターの方の講演もあって環境こだわり米づくりの勉強会。今年も減農薬減化学肥料の米づくりをしますが、今年は有機肥料50%というJAの肥料を使ってみる予定です。それから「へ」の字農法も少しやってみるつもりです。

今日は氏神さんの春祭でした。夕方、お宮さんに次女を連れてお参りしましたが、ちょうど神社当番の組が祭の後始末をしているところでした。祈願したいことはあれこれあるのですが、まず日々の幸せに感謝して、それから家内安全と五穀豊穰、田作りがうまくいきますようにと祈願してきました。お宮さんからの帰り、次女がおんぶしてというので、おんぶして帰ってきました。そういえば最近では子供をおんぶして歩いているお母さんもお父さんもあまり見かけませんが、ま、いいか、と。次女も喜んでいました。あたたかい春の夕でした。

今日のお昼ご飯は菜の花のぬたとちりめんじゃこに二杯酢。日本のどこかではもう菜の花が咲いているのですね。うん?ハウスものかな?でもおいしかったです。