雪ですわ。確定申告を終える。

bunshirou2006-03-13

いやはや。雪ですわ。今朝起きて、まあ、天気予報では雪になるって聞いていたけど、実際に雪、5センチほど積もっていて、びっくり。そして、今日は一日寒いし、午後からも雪が降ってきてどうかな、やっぱり今現在、5センチほどあるかな。やれやれ。奥さんの通勤用のジムニーだけスタッドレスをはずさなくてよかったのでした。写真はお昼頃のうちの麦の圃場。

今日は確定申告を終えました。やれやれ。よかった。提出間際になって、仕訳の科目をかえたり、しましたし、微妙な調整(笑)もあったりで、時間がかかりましたが、なんとか。
初めての青色申告でいろいろ勉強になりました。18年度の申告は、もうちょっと早めに、そして賢くやりたいところ。
税務署もなかなかね、こうしたら節税になると教えてはくれませんから、こうしたらどうなりますか?と職員さんに質問することしきり。ま、僕が青申が初めてだったからでしょうか、わりとわかりやすく(笑)遠回しに、教えていただきました。
さて、今は気分が高まっているので、ファイルメーカーでの青色申告ソリューションを作ってみようと思っているけど、さてさて。そんな時間はあるのか。

しばらく書けなかったのですが、ま、確定申告だけではなかったんですけどね。
金曜日は夜、小学校のPTAの評議員会があり出席。事業報告や決算について。それからいよいよ苗代の箱につめる土を作業所に運び込みました。って言っても買ってきただけですけど。

土曜日、いよいよ土に肥料と燻炭をまぜて箱に土入れ作業開始。さっそく何やら筋肉痛。夜少し子供に足を踏んでもらう。奥さんが「名探偵コナン」と「ミシェル・ヴァイヨン」のビデオを借りてきたので、「ミシェル・ヴァイヨン」を見たけど。うーむ。美しい映像です。迫力あるレースシーン。もうすごい爆音。いいです。かっこいい。ストーリーは、まあどうなってるの?っていうくらい単純でした。ストーリーは「名探偵コナン」のほうがはるかに洗練されていますけど。でもまあ迫力ある映像が楽しめます。

日曜日、農業生産者大会があり、あん・まくどなるどさんの講演。面白い話でした。もう日本にきて20年以上だそうですから、流ちょうな日本語で身振り手振りを交えてのお話。日本の食文化の深さ、美しさおいしさの話と日本の農家は自分たちの農村生活の美しさや深さを知らない。持っている技術知識の高さを知らない、という話が印象的でした。農業の大規模化は経済的にはうまくいくようになるかもしれないが、それにともなって日本の農村のコミュニティは壊れていきますよ。アメリカやカナダの大規模農業の失敗例にも学ばなければいけない、というような話も最後にされていました。午後、苗箱の土入れ。
夜はF1グランプリ。ああ、フジテレビが全戦の中継を初めて20年になるのか。やれやれ。シューマッハアロンソのピット出口での競り合い、思わず声が出ました。