デザインをごにょごにょ

今日もごにょごにょと触ってみた。背景に色をつけてみると画像のバックが白なので浮いてしまう。それで画像をPNGで保存して、背景をないようにすれば、背景色をつけても自然な感じになるかなと思いながら、やってみる。
背景は白でもいいんだけど、・・・。ま、あれこれ試してみましょう。文字の色もあれこれ変えてみようかな。
昨日の画像表示と比べてみればわかりますよね。

藤原正彦小川洋子『世にも美しい数学入門』(ちくまプリマー新書)読了。面白かったです。今映画になって少し話題のようでもあるし、『博士の愛した数式』がよかったし、『国家の品格』もよかったので、読んでみたのですが、数学者の世界というのがなんとなくわかるような気がしましたし。やっぱり数学ってあっとうてきに美しいものなのかも、という気になりました。天才数学者達のエピソードも楽しいし。

明日はこのあたりのオコナイさんで、お隣がオコナイの宿なので、午後から手伝いにいってきました。提灯を立てたり、幕を張ったり、注連縄をぬったり、なんとか準備も完了。今夜は総会で、今年の隣組の役員さんを決めたりオコナイ宿を決めたりします。オコナイさんって、この湖北地方の独特の行事らしいですが、基本的には五穀豊穰を祈願する神事で農村文化なんですよね。明日は朝から神社で式典、直会、懇親会と続きます。