スタイルシートでデザインの変更

ちょっといじってみました。僕のはてなのブログのデザイン設定は標準でグレーにしていたのですが、これだとFotolifeから貼り付けた画像のまわりに枠が出来てしまいます。写真なんかの画像だと1pixelの枠が出来てもあまり気にならないのかもしれませんが、こういう色鉛筆のイラストだとどうも枠が気になります。それに文字の回り込みもしないし。さかなそれで詳細デザイン設定スタイルシートのところを少しいじってみました。はてなダイアリーにしてからCSSを書くということもなかったので、すっかり忘れていてなかなか思うようにならなかったのですが、ページのソースを表示させてclassの名前を調べたりして、なんとか枠を消したり文字の回り込みに成功。うれしい。でもはてなのキーワードをもう少し目立つようにしたいんだけど、これはまだうまくいきません。それからFotolifeを使うと複数の画像を配置できますが、それを別々に配置する仕方がわかりません。今はどれも右側に寄せて文字の回り込みをするようになっていますが、これは右側に、こっちは左側にというように寄せてみたいのだけど。無理なのかな?一つ一つをHTMLのタグとかでくくればいいのだろうけど、画像の保存場所がよくわからないしなぁ。って、あ!ページのソースにでているやつでいいのかな?やってみよう。うずまき
って、やってみたら、出来ました。やったー!ビールのコップは右側に表示されているけど、さかなとうずまきは右側でしょ。ちょっと左側に表示させるのは一手間かかるので面倒だけど、imgのタグにclassをつけてやって、そのclassのイメージは左側で回り込みということをスタイルシートに書いておけばいいみたいです。うれしい。
はてなダイアリーのテーマを作ってみようと思って挫折したというか、作り方がよくわからなくて頓挫したことがあるのですが、ちょっとこのCSSで変更できるようになると、また楽しいかも。