認定農業者セミナー

bunshirou2006-02-08

7日(火)ITサポートのアルバイト。
8日(水)午後から認定農業者セミナーということで湖北地域振興局農産普及課の方と農政ジャーナリストで元NHKの解説委員の加倉井弘氏のお話を聞いてきた。二つとも品目横断的経営安定対策のお話が中心でしたが、加倉井さんは集まっているのが、経営安定対策の要件をクリアしている認定農業者であるということがわかっていらっしゃるのかどうか、原則的な仕組みはよくわかりましたが、もう少し踏み込んだ話が聞きたかったですね。でもまあ、具体的な補填金額が決まっていないので話はしづらいでしょうけど。

それからうちは今中日新聞を購読しているのだが、昨年の10月に朝日新聞に載った村上春樹のインタビュー記事や一月に連載された「小沢信男の俳句が楽しい」のシリーズのコピーをいただいたりした。ありがたいことです。
同時に辻征夫の『俳諧辻詩集』も貸してくださる。またしばらくは楽しめそう。

夕暮、本屋による。

それから水彩用にサクラのピグマペンの0.3ミリと0.5ミリを買う。