青色申告の闇

青色申告複式簿記なので数字がぴったりと合うはずなんだけど、おまけにコンピュータでエクセル使っての処理だから、もう必ず合うはずなんだけど、これがどういうわけか、ぴったりと合わないんだなぁ。通帳の数字とか12月末の買掛金の合計とか・・・。そんなこんなをチェックしていきました。やっぱり入力ミスがありますね。ダブって仕訳で入力していたり、落とす通帳が違っていたり・・・。ま、初めてのことなので、あれこれ頭をひねりながらの計算になります。種籾を残しておいても棚卸で処理しなくてはいけないとかけっこうややこしいのでありました。だいたい棚卸という言葉そのものになじみがないのでピンと来ないんだなぁ。まあ、資本だの負債だの資産だの。こういうところからしてイメージがはっきり浮んでこないから辛い。負債はまあ、イメージ湧くとして、資本と資産はどうちがうの?両方とも財産だよねぇ。ってまあ、説明はあちこちにあるんだけど、その説明を読んでも自分の身に付いてないのが、自分自身よくわかるんだなぁ(笑)。