スケッチブックのサイズ

bunshirou2006-02-03

午後から雪が降ってきた。たいして積もらなくて屋根が少し白くなった程度だけど。
いつもスケッチしたり絵を描いたりするのはF0というサイズの葉書より二周りほど大きなサイズに描いているのですが、今回はF6というA3より一回り大きいサイズの用紙に書いてみた。大きいとやっぱり描きやすいというかゆったりと筆が使えるので楽なような気がする。
でもはてなにアップすると縮小されてしまうのでいっしょなんだけど。
今日のは永沢まこと氏の本の中に載っていたやつを真似して描いてみたんだけど、知らず知らずに色が濃くなってしまったのであった。薄い色を塗っては乾かし塗っては乾かししながら塗り重ねていくように、という風に書いてあったんだが、どうしても強い色を塗ってしまいがちになるなぁ。