坂本龍一の対談とウサギ当番のニンジン

bunshirou2006-01-31

僕は全然知らなかったけど「日本のサブカルチャーシーンをリードするフリーペーパー『dictionary』」のポッドキャストというのを見つけて、中に坂本龍一茂木健一郎の対談というかロングインタビューがあって、とってもおもしろかったです。
坂本龍一ってもうYMOの時代からずうっと音楽は変わってきているけど気持ちいい感じは変わりませんね。インタビューや話って、いつも刺激的な感じ。一時間ぐらいあるんだけど、よかったです。話はあちこちとんでいますが。美しい三等国発言もそうだけど、政治的な話しても視野が広い感じがしていいです。あ、Comedy Club King、通称コメクラキンも笑えます。タキシード学会ですね。

次女に幼稚園のウサギ当番が回ってきて、ニンジンを持っていくと言うので、母が畑で雪の下から掘りだしてきている。ニンジンの葉っぱもウサギはよく食べるんだけど、葉っぱの方は土にへばりついていてダメだったみたいですけど。

久しぶりに緑の色をたくさんつかったスケッチをしてみました。って冬っぽくないですが、ネットでひょいと見つけたベトナムの水田の写真からクネクネと描いてみました。いやはや。