農の職業名

夢男さんの「普通の農家」おもしろく読ませてもらいました。専業農家とは世帯員の中に兼業従事者が1人もいない農家のことらしいですから、うちの両親までは先祖代々専業農家で一代やって来たわけですね。僕が初めて給料取りになり、その後こうして農業を始めましたが、奥さんはまだ給料取りですから、兼業農家ということになるのでしょうね。それに冬場の農閑期にはアルバイトにでて農業以外からの収入も得ていますからね。
でも農家として当たり前の生活というか農家らしい生活をめざしたいところです。うちも4人の子供がいますが、農家らしい生活の中で育っていって欲しいものです。子供らはなかなか手伝うというところまではいかないところがツライところだけど、僕もあんまり手伝ってこなかったからなぁ。
両親もいつまでも元気で働けるかわからないから、だんだん僕が一人でするようになっていくのだろうな。そういう前提で5年後10年後のうちの農業のスタイルを考えないといけないわな。

今日もまた青色申告の打ち込みをする。