償却資産の申告

bunshirou2006-01-20

ふと今月末が締め切りだったことを思い出して償却資産の申告書を出しにいった。こういうものの仕組みというか、減価償却の考え方とか、そういうものからしてあやふやではあるのだが・・・。
工場や商店などを経営していて、その事業のために用いることができる機械・器具・備品等を償却資産といい、固定資産税の課税対象となるので申告しなさい、ということだわな。去年のを参考に書けばいいのだが、購入価格30万円以上のものということであった。うちは去年大きな機械としては、籾摺り機と米袋のリフターを購入したが、リフターの方は10万円ほどなので申告する必要はなかった。あと軽トラとかトラクタとかコンバインなんかも税金は別なので申告の必要なし。乾燥機はもう購入してから8年の耐用年数を過ぎているのだが、使い続けている間は5%で計算するのだとか。まあ、乾燥機、籾摺り機、播種機、ドライブハロー等では合計が150万を超えないので課税対象にはならないはずではある。