青色申告の準備黙々

昨日は青色申告の準備を黙々と進める。10月以降の入出金から打ち込んでいったのですが。今は塩光輝『だれでもできるエクセルで農業青色申告』についてきた農業会計ソフトをつかっています。もう2800円なのですがソリマチの60000円のソフトと比べても充分なことだできそうです。僕はアップルコンピュータを使っているので、付属のソフトはそのままではうまく動かなかったところもあるのですが、やはりエクセルを使っての処理なので、ちょっといじればMacOS X でもちゃんと動いてくれました。今年度はこれで申告する予定。で、全体がつかめたら申告システムをFileMakerで作れないかなと思っています。エクセルはWindowsでもMacでも基本ソフトなので、エクセルで作って売るということには意味があると思いますが、触っていて、FileMakerならあれこれ複雑にVBAを使わなくてもできそう、という感じなんですけどね。ま、素人考えです、あくまでも。で、FileMakerでやってみようという気にもなっています。やれやれ。
わからないこともいろいろあるので、税務署で紹介してもらった税理士さんと相談しなければいけないので、早めにまとめるところはまとめておかないと。