『小説の周辺』読了

bunshirou2006-01-16

藤沢周平の『小説の周辺』(文春文庫)読了。前半、ちょっとどうなの?って感じもしたけど、後半のエッセイは楽しめました。碁のことこやら俳句のことやら出てきましたしね。グレアム・グリーンつながりで読みはじめたのですが、楽しめました。

それから影山利郎『決定版よくわかる囲碁入門』(池田書店)もあともう少し。今まで何冊か読んでみた囲碁の入門書の中では一番いいんじゃないかな。全体を見渡して布石のことに触れた後半がとてもいいと思いました。久しぶりに次男(小学一年、ときどき囲碁教室にいっている)と19路盤で打ってみた。いやはや。子供の成長は速いというか、負けそうなくらいでしたが、なんとかたくさん僕のほうが石を取ったので、勝てました。狭い9路盤や13路盤だといい勝負になるかも。長男とも久しぶりにやってみなくては。ま、全部読んだらということにしますが。

今日は朝のうちよい天気で暖かかったが、午後から曇ってきて、この時間、冷えてきている。
今日は特に何もせずにすごしてしまった。やれやれ。うーん。青色申告のツメをしなければいけないけど。途中までやったあと、領収書なんかの整理がうまくできていないんだよなぁ。でも12月で〆なので、頑張らなくてはいけません。