携帯電話をどうしよう

午後から携帯電話が壊れたので、新しいのを買いにいったのだが、これが何がなんだかよくわからない。デジタルものにはけっこう興味があったりするのだが、どうもケータイだけは苦手なんだなぁ。

  1. 基本的に使うとその分だけ料金がかかるというのが、どうにももったいないという感じがなくならない。
  2. ないと不便だと思うときもあるが、なくても何でもない生活をしていることが多い。
  3. いつもボケットなりにいれて持ち歩くのが、鬱陶しい。
  4. みんなが使っているので、みんなと同じというのには、どこか抵抗があったりする。
  5. ケータイの文字入力が不便でしょうがない。

そんな理由が、すぐに思い当たるのだが、今年は、

  1. 地域の役員の長なるものをやらないといけないのだが、役員さん方への連絡が、現実に携帯電話を通じておこなわれている。
  2. 奥さんも携帯電話が欲しいといいだした。
  3. 農作業の時に田んぼから農協や農機具のセンターへ、しかも職員さんの個人のケータイへ連絡できるのがすごく便利

というような事情で、うーむ、たいした事情ではないけど、壊れた携帯電話を更新することにしました。
現在はDoCoMoと契約しているのだが、auの方がおもしろい、という人も多いし、携帯電話の会社を選ぶのも迷ってしまう。ま、とりあえず、今のままのDoCoMoにすることにした。ところがDoCoMoのショップにいってみると、うちのあたりはFOMAの電波が届いている境目辺りらしい。たまたまショップで会った近所に住む同級生が、「うちでは二階なら大丈夫なんだが、一階ではFOMAは電波が届いていない」という情報をくれたのだ。やれやれ。しょうがないので、ショップでFOMAF901iCというのを貸し出してもらって、電波のテストをすることになった。やれやれ。あ、発信試験というのをやって、ちゃんと家で電波確認できました。いやはや。
ま、そんなこんなでとりあえず今はFOMAにしようかと思っているのだが、最新機種の902は高いし、どれにするか研究しなくては。いやはや。ほんとにいやはや。