昨日今日は暖かい。

bunshirou2006-01-15

昨日今日と暖かい。昨日は一日雨降りで、だいぶ雪も解けました。ほんとは娘とスキーに行く予定でしたが、雨で中止。ま、まだ雪は降るだろうし、スキー場にはたくさんあるでしょうからね(雪が降りすぎてスキー場が営業できなかったくらいですから)、また今度ということで。昨日の夜は農事組合の寄り合い。会計のことやら来年度の人事のことやら。

今日は雨も上がり、晴れた。しかも暖かい。お昼前から家族で多賀大社にお参り。長男は「いかん。」というので、留守番。ま中学生だし、そろそろ家族といっしょになんかいってられるかい、という年頃なんだろう。おみくじは末吉。ま、なかなか悪くないみたいです。目標の達成はまだ先だけど、それに向かって道は明るく開いていますみたいなことが書いてあった。少々トラブルがあっても、省みてやましいところなければ、そのまままっすぐに、とも書いてあったが、ま、「省みてやましいところがない」生き方というのが、ま、むずかしいわけで、藤沢周平の時代劇の中の武士のようには、なかなか生きられない。が、ま、今、ちょっと振り返ってみたのだけど、やましいところって、実はほとんどない、というのがホントのところだなぁ。うーむ、ホントかなぁ。