餅つき

bunshirou2005-12-30

今日は餅つき。昨日で夜勤のバイトも終り、少しゆっくり寝たかったところですが、一番下の娘に「今日は餅つきやで、早起きせなあかんで」と枕元で言われて起きざるを得ない。餅つきといっても、臼が割れてしまって今はもう電気の餅つき機なんだけど。それでもつきたてを丸めて雑煮用にしたり、お鏡さんように大きなやつを丸めたり、子供らもみんな手伝ってまるめて、つき上がったのをきな粉で食べました。いやはや。うまかったです。
その後台所周りの掃除をしたり、車を置くためのスペースを広くするために雪かきをしたり、正月用のお買い物に奥さんといったり。まあ、僕の場合お節料理も数の子とかごまめとかふな鮨があればいいんだけど。あ、あとイクラも。で、最後は酒屋さんによって「一ノ蔵」の純米酒とビール。本当は「琵琶の長寿」か「七本槍」の吟醸が欲しかったのだけれど、売り切れたのか置いてなかった。