年賀状の印刷

昨日はまあチラチラ雪が舞っていましたが、それでも時折青空がのぞく天気。今日も朝から青空です。少し雪が解けるかな。
昨日は年賀状のデザインもだいたいできたので、夜勤にいく前に奥さんに確認してもらうべく、宛名のリストともに食卓のテーブルに残しておいたら、今朝、喪中で出さなくてもいいところのチェックがしてあったので、さっきから印刷をかけたところ。プリンタは古いエプソンのPM700Cなので直接iBookから繋げず、PM7200を通して印刷している。したがって宛名リストの住所録もせっかるFileMaker Pro8 Advancedがありながら、PM7200では動かないので、FileMakerの6で住所録を印刷している。ま、住所録程度なら、もうどのバージョンでもなんなく動くのだけれど、プリンターさえ新しいUSB接続のできるやつに代えれば楽になるんだけど、まあ、年賀状と白黒の会議の案内文ぐらいしかプリントしないので、我慢しているところ。先日ブラザーの複合機が13000円ほどで出ていたので(コピーもファックスもついているやつ)、ちょっとくらくらしたけれど、エプソンのスキャナーGT8200UFもひところの不調がウソのように快調にスキャニングしてくれているので、これも惜しいところ。ま、どちらかが動かなくなったら考えましょうか。
しかし年賀状の住所は平成の市町村大合併とやらで、ちょこちょこと直さないといけないのだけど、郵便番号検索で郵便番号を入れれば、新しい住所が出るので、便利。それから一人転居通知がきていたのだけど、それが見当たらない、やれやれ。これではなんのための住所録のデータベースか・・・。いやはや。