PDFで入稿

地域の広報紙のデータをさっき近所の印刷屋さんに持っていった。今まで僕は集まってきた原稿をJeditXでテキストにして、EGWordにそのテキストを流し込み、写真の場所は空けてレイアウトし、プリントアウトしたものを写真といっしょに印刷屋さんに持ち込むというようにしていたのだが、近所の印刷屋さんの話では、プリントアウトしたものをまたIllustratorのデータにして写真をはめ込んでいる、ということで、プリントアウトせずにWordのファイルのままでほしいということでしたが、僕はアップルでWordは使ってないというと、それならPDFファイルでということになりました。MacOS X だと印刷でPDFに保存することができるんだけど、EGWordで作ったファイルをPDFにしてアドビのacrobatで編集加工できるのかな?まあ、そんなこんなで、サクッとPDFで入稿しました、とDTPの世界の言葉を使ってしまいましたが、不安もあるのでやっぱり紙にプリントアウトしたものもいっしょに渡しておきました。でもちょっと変えてあるので、紙とPDFとどちらが使われたかわかるようにしておきました。あとPostScriptのデータにも落とせるので、それもいっしょに付けておいたのですが、こっちのほうは、どのように使われるのか、よくわかりません。
その後、家の庭や家に面した道路の除雪をする。これで夜勤には出られそうだけど、夜勤の帰りが心配ですな。