ちゃっちゃかちゃっちゃか雪が降ってきている

bunshirou2005-12-22

昨日の夜勤のバイトからの帰り道から降り始めた雪なのですが、いやはや本格的に降って来ていますわ。昨夜は降り始めたばかりだったので、深夜の道路は通行量も少なく、タイヤの跡の付いていない真っ白い道を帰ってきました。今朝起きると10センチほどの新雪でしたが、それから現在も激しく降っていますね。雷も鳴っているし、そのせいかどうも蛍光灯の灯がときどきチラチラする。

ルーターがおかしくなったのかと思って、新しいルータを買ったのだが、症状は同じだなぁ、ケーブルテレビのモデムから直接iBookに繋げるときちんとネットと繋がるのに、間にルーターをいれるとコンピュータは認識しているのだが、接続できない。DHCPサーバーを参照させているのだが、どうもルーターの方がケーブルテレビのモデムからIPアドレスをとってこれないみたいだなぁ。iBookと直接繋げるとIPアドレスをとってこれているのに。なんでだ?いやはや。
しかし新しいルーターcoregaなんだけど、いやはや、サポートにはあきれるなぁ。箱にはちゃんとMacOS X 対応となっているのだが、入っていた紙の説明書にはMacOS X の事は何も書かれていないし、説明書はホームページからダウンロードしろということなので落としたけど、そもそもルーターを通していると繋がらないので、いちいちCATVモデムと直結に切り替えないといけない。しかも落としてきた取り扱い説明書にもMacOS X のことは少しも書いてない。サポートに電話をしたら、電話番号が変わったのでちがう番号に掛けなおせときた。掛けなおしてみたが、何度かけても話し中で繋がらない。いやはや、やれやれ。
でもなぜうまくいかないのか、まだよくわからないのだ。困った。