EGWordで一枚ものの新聞づくり

bunshirou2005-12-20

今日はITサポートのアルバイトの日。こんな雪まじりの雨の降る日は、質問に来る人もいないので、地域の広報紙の編集の仕事をする。表裏一枚もの月一で発行している新聞です。僕はエルゴソフトのEGWordでずーっと編集レイアウトをしています。まあ他の編集委員さんはマイクロソフトのWordなので、僕もWordでもかまわないのですが、EGWordのほうが慣れているし、画像やテキストボックスの配置、文章の流し込み、段組のことを考えるとEGWordの方が使いやすいような気がします。いや、同じことはできるのですが・・・。やっぱり慣れだけの問題かな。あ、ただExcelの表をそのまま貼り付けられるのでWORDはその点では便利ですね。昔はEGWordでもExcelの表をそのままペーストできたんだけど、いつのまにかできなくなっていた。まあ、会社そのものがちがうのでしょうがないし、EGWordでもちゃんと作表機能はあるので、問題はないのですが。
でもMacユーザーの中でもEGWordのシェアは下ってきているのしょうね。

初期化からやり直した古い方の外付けのハードディスクもiPhotoの画像の読み込みもうまくいって、きちんと表示できるようになりました。やれやれ。
新しい250Gの外付けもあるのでアップルのBackup3.0.1を使ってきちんとバックをするようにしましょうか。でもバックアップをするときに圧縮をするというのがどうも気に入らないんだなぁ。圧縮をすれば当然解凍をしなければいけないわけで、その一手間で失敗するかもしれないし、バックアップした中身がすぐにみられないというのも、どうかと思うしなぁ。やっぱり中身をシンクロさせるだけのやつがいいんだけどね。

スケッチができていないけど、どうも雪景色は難しそうってだけで、ちょっと意欲がなくなりかけているのだが・・・。