iPhotoの画像の保存場所

iPhotoの画像の保存場所ってあとから設定し直すってできなくなっているのかな?僕のはiPhoto4.0.3なんだけど、以前はできたような気がするんだけど、iTunesとこんがらがっているのかな?画像が5400枚ほどあるので、外付けのハードディスクにしたいんだけど、うまく指定ができない。それで外付けをはずしてiPhotoを起動すると、iPhoto Libraryをさがしても、見つからないので、iPhoto Libraryを作りますかとか探しますかとかきいてくるので、ここで外付けをマウントして、外付けのハードディスクに新しくiPhoto Libraryを作ることに成功した。でもあとからこういうのを変更したりできてほしいけどな。
で、5400枚はアルバイトしているうちに読み込ませておくようにしておこう。これさえうまくいけばハードディスクを初期化して元に戻す作業も一段落というか概ね終る感じなんだけど。

あ、そうそううまく読み込めなかった古いiPhoto Libraryにはサムネイル画像なんかも入っているし、iPhotoでは日付ごとにフォルダを作って整理してあるので、なかから元の画像だけを取り出してくるのって、手作業だとけっこう手間になるはずだけど、ファインダーの検索で検索範囲をiPhoto Libraryに限定して、サムネイルのフォルダーだけを検索かけて集めて、そのままポイとごみ箱に捨て、残ったiPhoto Libraryでイメージだけを検索かければ、簡単に元画像だけを集めることができた。いやー、すばらしい。