今朝も雪

今朝もけっこう雪が積もっていて、小学校と中学校が一時間時間を遅らせて始まったようです。幼稚園はいつも通りの開始だったけどね。

僕は昨日飲み会があったので、朝起きられなくて、母が雪かきをして奥さんの車が出られるようにしてもらった。僕も今日は夜勤なので、さっき一時間ほど家の周りやら庭の雪かきをして僕の車がでられるように、それから帰ってきたときにすんなり入れるようにしておいた。うーん、時折雪もちらついていましたが、雪かきをしていると汗をかきますな。

昨日は厄年のもので神社に神馬を奉納させてもらいました。その奉納の式やらで、その後ナオライがあったのです。神社の拝殿の上から眺める吹雪の様子は、それはそれでなかなかの絶景でした。