ハードディスクの初期化をする

もうちょっと寝ておこうと思ったけれども、結局寝られない。
新しい外付けのハードディスクにバックアップをとって、調子のよくない外付けのハードディスクを初期化して、Tigerをインストールし直して、ファイルを元に戻す、というようなことをしているのだが、なんといっても壊れかけの外付けはバックアップするにも、ファイルが壊れているのでコピーできない、と何度もいうので、手間がかかってしょうがない。まあなんとかバックアップと初期化はできたので、元に戻していく作業が残っている。初期化したハードディスクにTigerを入れ直したら、移行ソフトが動いて楽にiBookの設定を持っていってくれた。あり難いことである。これでディスクの調子が元に戻っていれば、ファイルを戻すのも楽になるはずなのだが・・・。
まだ買ったルーターの方は箱から出してもいないのだ。

そんなことをしながら、新居正幸『リレーションで極めるファイルメーカー7』を読みながら、FileMaker Pro 8 Advancedで書かれてある通りにテーブルを作ったりリレーションを作ったりしてみている。まだ住所録が終ったところなのだが、リレーションで孫の一覧まで表示するのは面白かったです。それから以前にFileMakerは自己リレーションがキモになる、というようなことをここで書いていたが、目次を見たら自己リレーションという言葉はほとんどなかったので、アレレと思ったが、自己リレーションとは書いてないけれども、もう全編自己リレーションの嵐のような内容です。やはり自己リレーションがキモなのですな。

ああ、雪が降ってきた。また今夜から大雪だという予報なんだが。