はてなのログファイル

はてなのログファイルをダウンロードしてみた。で、ログの解析をしなくっちゃっと言うわけでファイルメーカーに取り込んで、自己リレーションを組んで・・・とやってみたけれど、なかなかスカッととした解析結果という風にはいきませんでしたなぁ。ダウンロードしたファイルのアクセス元は生のIPアドレスになってしまっているし、ドメインなんかもわかるといいんだけどね。それからリンク元ファイルメーカーS-JISしか表示できないのかな、そのため検索語なんかは文字化けしてしまっているのも残念。これってExcelS-JISに変換とか出来るのかな?って、できないだろうなぁ。
まあ、もうちょっとリレーションの勉強もしなくてはならないしね。そんなこんなで今さらながら、『リレーションで極めるファイルメーカー7』(ラトルズ)を注文してしまいました。8を買ったのに7の本を買うのはかなり抵抗あるけど、まリレーションのお勉強にはいいかなっていうことで。

写真は先日試しに撮ったピンホール写真。僕の机の上。ちょっと小さくてピンホール写真の輪郭のボケというかニジミというかがはっきりわからないけれど、どのあたりまで写るのかということはだいたいわかった、と思う。