昨日の夜勤

bunshirou2005-12-02

昨日はお昼寝するつもりだったけど、なんだか橋本治の『双調平家物語 12』を読みはじめたりしたので、うまく眠れず、結局そのまま夜勤へ突入。夜勤のアルバイトは、いってみたらお休みのものが多かったので、出てきたものは、少ない人数で大忙し。いやはや。年末、忙しいからアルバイトを集めているのに、その人間が休んでいないとなると、これはまあ、どうなるかは明らかなことで。いやはや、やれやれ、ということなんだけど、夜勤のアルバイトをするということは、昼間、休んでいるものばかりではなく、アルバイトの掛け持ちをしているものもいるわけで、こういう事態にもなりやすいですわな。
これは要するに人材を集めるのに派遣会社だのみで、自分ところでちゃんとした社員を育てたり、人を見て集めるということをしていない会社、企業というものの問題、労働環境のしくみというか構造の問題でもありますわな。

iTunes スペシャル・インタビュー「久石譲」が紹介されていたので、影響で「WORKS. I」と「WORKS II ~Orchestra Nights~」をiTunesで買ってしまった。うーむ、お商売屋さんにうまく躍らされて、クリックしてしまうものですね。久石譲の音楽ってすばらしいって思うのだけれど、宮崎アニメとのつながりが強過ぎるので、ある意味、損をしていると思いますね。でもナウシカもののけ姫でのピアノやオーケストレーションなんてやっぱりすごくいいなぁって、思ってしまいます。

Jedit 1.30正式版になったのでダウンロードして入れ替え。
Firefox 1.5 for Mac OS X 日本語版をダウンロード。