夜勤を終えて工場をでたらオリオン座が輝いていた

bunshirou2005-12-01

昨日から夜勤のアルバイトも始めました。食品関係の工場。お正月に向けて忙しくなってくるようです。年内だけのアルバイトですが、生産ラインにつく仕事なので、休憩がないのがつらいところ。立ち仕事なので足腰も疲れます。流れ作業の生産ラインにつくアルバイトは何年ぶりだろう。深夜、工場をでたら南天にでっかくオリオンがきれいに輝いておりました。
今日はちょっとお昼寝をして、早めの夕食をたっぷりととってから出勤するつもり。
帰ってきて床につくのは遅かったのですが、子供たちの学校もあるし、寝てばかりもいられないので、いつもどおり起きて朝食を食べ、奥さんが出勤し、子供らが登校して、ふと思い立ってグレン・グールドの『ゴールドベルグ変奏曲』を聴きながら書いています。まあ、朝日の中でゴールドベルグというのもなんですが、夜勤明けにバッハを聴きながら朝日を眺めるというような酔狂を楽しんでいるところです。