大豆の刈り取り終了

昨夜の雨(午前三時頃、通り雨のようにしばらく降って止んだみたいだけど)で、午前中は大豆の鞘が湿っていたので、午後コンバインで収穫することに。なんといっても農協にある大豆コンバインのレンタルなので、自分の勝手にはならないので、午後のコンバインは交換されてしまったけれども、2時からコンバインを動かすことが出来た。3時半には刈り取り終了。コンバインの掃除をして、大豆を乾燥させるために作業所に広げた。これで大豆の収穫も終り。あとは乾燥させて、大豆の選別をして出荷となります。

どうも携帯電話の調子がおかしい。普段はアンテナが立っているのに、今日は午後圏外表示にすぐなってしまうのであった。いよいよ携帯電話も寿命か。