すばらしい天気

bunshirou2005-11-01

朝はかなり冷え込みましたが、今日ははすばらしい天気でしたね。午後遅くなってから、少し雲も出てきましたが、もう一日快晴でした。
朝のうちに農協へ水稲と大豆の共同防除(無人ヘリによる農薬散布)のお金を振り込む。なかなか無農薬というわけにはいかないので、最低限の薬を効果的に使いたい、という状態です。それでもカメムシなんかの被害は出てしまいますけどね。草刈なんかも精出してやったので、うちの田んぼはまだましだったと思いますけど。

昼前からアルバイトでITサポート。同窓会の案内を往復はがきで出したいのだが、という相談があり、「筆まめ」を持っているということなので、インストールからいっしょにやり、なんとか仕上がった。でも10人ほどに出すだけなので、宛名は手書きでする、ということなので、それならワードでもできたんだけど。

もうすぐファイルメーカーのPro8が出るというのに、今さらながら、去年の暮れに買った茂田カツノリ『目でみるワンステップ3分マニュアル ファイルメーカー Pro7』をちらちらと読み直してみたりする。大幅に変身してしまったFileMaker Pro7の入門書としてはすばらしいと思っていますが、蓄積してきたデータの集計をするときの解説が、ちょっと言葉足らずのような気がしました。FileMakerを使うこなすときの肝は、自己リレーションとポータルだと思いますが、そのあたりもちゃんと説明してあるんだけれども、言葉足らずなような気がしています。このあたりのことは入門書だから書ききれなくても仕方がないかな。
でも6からの変更点や新しい関数やらについても、きちんと解説がついていて便利に使わせてもらっています。これを少し読み直してみたのは、昨日も書いた「農業日誌」をちゃんと作ってみようと思ったから。イメージは大体できてきたんですけどね。

友達から山登りのお誘いがあって、どこの山に登ろうか、あれこれ考えている。鈴鹿の雨乞岳あたりがいいのではないかと思っている。杉峠の方から一度登ったことがあるのだが、今度は鈴鹿スカイラインを利用して武平峠から歩いてみようかと。雨乞からイハイガ岳の方へ降りる途中の稜線がすばらしかった。もうなんといってもすばらしくて、眼下に野洲川ダムを見ながら膝下くらいの笹原を歩いたのでした。