農業日誌のアイデア

農業用の日誌をFileMakerで作っている。インスタントWebで家の中で公開しているので、今の初代タンジェリーンiBookからでも書き込めるようになった。これはこれでとても便利。ただいつでももう一つの白いiBookを立ち上げて、FileMakerの農業日誌を立ち上げておかないと行けないけれども。ま、これはこれで仕方がないですな。


で、快調に日記を書いていたのですが、田んぼ毎にその年の作業内容を一覧にしたい、ということを考えますわな。どの田んぼで除草をしたのはいつだったか、とか肥料を撒いたのはいつだったか、というようなこと。それがわかるように田んぼの場所を書き込むフィールドも作ってあるのだが、一日にあっちこっち何ヶ所も田んぼを回って作業することもあるわけで、田んぼを移るたびに、新しいレコードを作っていたのだけれども、これだと同じ作業なので、同じ作業を書き込まなくてはいけないのが、鬱陶しい。


そこでふと思いついた。って当たり前のことなんだけど。


一つのレコードでチェックボックスのフィールドを作って、そこに田んぼの一覧が表示できるようにして、作業を行った田んぼをチェックするようにすれば解決するなぁ、と。ま、時間が出来た時に作ってみる予定。