小麦を播く

bunshirou2005-10-25

午前中はもう一つだったが、良い天気の一日でした。
午前中は田んぼ四枚ほどに小麦を播きました。父がトラクタでこの間切った溝を埋めないようにトラクタで起こしたところへ、僕が動力散布機で1反当たり小麦を12kg散布して、その後元肥に農協の化学肥料ベストパワーを40キロ入れました。なかなか動力散布ではきれいには播けないのですが、きれいに播けているかどうかは、芽が出てみないとわかりませんね。大豆あとのところは肥料を30キロほどに減らしました。

午後はアルバイト。 ワードを使って文章の整形やら、イラストや写真を入れるというようなことをやる。明日は図形の機能を使って地図を作る予定。
この前からアルバイトには自転車でいっているのだが、北西からの風が強いので、向かい風になる時はなかなか大変ですが、秋の山や冬の山に備えて、ちょっと体力づくり。といっても頑張って走るので10分ほどで着いてしまうのですけどね。

右は動力散布機で小麦を播くの図である。いやはや。