冷たい雨と『双調平家物語10』を読了

今朝起きた時は陽が差し込んで、快晴であったのに、なんと雨ですわ。うーむこのあたりは寒い季節になると、こういう時雨の天気になりますからね。って昨日も書いたような。なんとなく肌寒いですな。明日は大豆の刈り取りを農協の大豆コンバインを借りて1反分するのだけれど、地面がぬかるみそうでいやな予感がするなぁ。

昨日は橋本治『双調平家物語10』を読了。平治の乱も終って、源義朝も死に、いよいよ清盛の天下となっていくというところですな。さっそく11巻、12巻を注文しなければ。

農業日誌をFileMaker Pro7で作っているのですが、インスタントWebで公開して家庭内LANで結んだ他のコンピュータからも日誌を書き込めるようにしようと思い立ったのですが、うーむ、無線のAirportで繋げてあるクラムシェルiBookからうまく見えないんだよね。MacOS 8.6で有線で繋げてあるPM7200ではNetscape7.0から読み書きできたので基本的なことはうまくいっているはずなんだけど、どうもAirportが不安定だしね。というかコンデンサーの問題が、やはりあるように思うので直すべきなんでしょうけれど。でもこのクラムシェルのタンジェリーンiBookからネットワークブラウザでサーバーになっている白いiBookにつながるし、インターネット接続も出来ているので、もう少しなんとかなっても良さそうなものなんだけど・・・。やれやれ。