小麦の圃場の真ん中に溝を切る

bunshirou2005-10-21

今日もいい天気です。午前中の農作業は小麦の圃場の真ん中に溝を掘ること。トラクタに付けるアタッチメントを畦際用から真ん中用に交換して田んぼの真ん中に1本溝を切りました。圃場整備のできていない1反が1枚の小さい田んぼで乾田でもあるので、それほど溝を掘らなくても排水はいいようです。春雪解けの頃にこの溝が活躍する予定です。

「映画がなければ生きていけない」「怒りのブドウ球菌」刊行記念セットを昨日申し込んでさっきeBANKから振り込んでおきました。eBANKから振り込みをするのは初めて。便利なものですな。デジタルクリエイターズの本です。早く届かないかな。ちょっと楽しみです。十河進氏の「映画がなければ生きていけない」永吉克之氏の「怒りのブドウ球菌」も日刊のメールマガジンからの出版だけれども、両氏とも筆が達者です。って僕が言うまでもないけど。毎週楽しみに読ませていただいていました。


さて、今日もこれからアルバイトにいってきます。昨日は天気も良かったし、自転車の空気入れも新調なったので、自転車で行きましたが、今日は車が車検で代車にトヨタの白いコロナがきているので、乗って見たい気もするけど・・・。ま、天気もいいのでロードレーサーですっ飛ばしていきますか。