この農閑期の間にしたいこと・しなければいけないこと

うだうだしているとあっという間に過ぎてしまう秋冬の農閑期。ま、専業農家としては、農閑期があってはいけないのでしょうが、ま、そのあたりも農業生活のいいところだとして、この秋冬の過ごし方をあれこれ考えてみます。

  • 七輪陶芸でなにか実用に耐えるものを焼く。って、今までは観賞用だったのかと言われると、これもちとツライのだが。
  • ピンホールカメラで写真を撮る(何かテーマを決めないといけない)
  • 大学時代の同窓会用に近況報告のムービーを作る。これはこれで楽しそう。iPhotoiMovieを久しぶりにガンガン動かしてみたいものです。
  • 手ぬぐいを買ってみる(あ、これはもう注文しました。たのしみ)
  • 田んぼの営農の収支決算と青色申告用に整理(はたして最終的に今年度の働きに対してどれくらいの収益が上がったのか)
  • 田んぼ生活の記録を付ける日記をファイルメーカーで作る
  • 無線のairportの修理(コンデンサーの取り換えをしてみようと思っています)
  • 青色申告用システムをファイルメーカーで作る(FileMaker pro8 advancedを買ってみようかと思っています。特別キャンペーンで7からもアップグレードできるようなので。これってありがたい。ってまだFileMaker pro7もまともに動かせないのに・・・。ま、勉強しなおさなければいけないですな。)
  • 水彩で絵を描く(絵筆が遠のいてしまいました)
  • 11月に仲間と鈴鹿の山歩き(山歩きも遠のきました)
  • できたら今月中に南アルプス仙丈岳登山日帰りを強行してもいいけど、北沢峠の長衛キャンプ場でテント泊したい(今年は夏山でアルプスに行けなかったからなぁ)

うーむ、はたしていくつできるのか。
と言うわけで、小見出しやらリストを試してみましたが、きれいにできました。こういうことがアップルのSafariでできなくてFirefoxではできるということなんだけど、Safariにも頑張ってもらいたいところです。