はてなとSafariの相性が悪いことと小麦の圃場の溝切りとカワムツ

はてなのこの日記を書くところ、Windowsからだとボタンがいくつか並んで太字にしたり、リストにしたり、リンクを張ったりできるみたいだけど、MacOS XSafariだとボタンが出ないぞ。「はまぞう」と「Fotolife」のボタンはでるけど。なんでだ?リンク貼ったりするのが、すごく不便なんだけど。編集画面の設定は「標準」にしてあるんだけどね。やれやれ。
ひょっとしてと思って試してみたFirefoxだとちゃんとボタンが表示されました。いやはや。ということはSafariがダメだということ?

今日は午前中転作の小麦の種まきに備えて、田んぼの畦周りに水はけをよくするための溝をトラクタで掘る。うまくできたかどうか、もうすこし自信がないが、仕上がりはまずまずと言うところ。この辺りではまだ小麦の播種はおこなわれていません。
午後は農閑期のアルバイト。昨日からパソコン教室の先生役をはじめました。2週間ほどします。

「Runner's World」で村上春樹のインタヴューが載っていますね。やさしい英語で読みやすいです。うーん、でも英語は昔から苦手なので、本当に読めているのか、自信はないですが。

昨日も今日も長男とその友達が家の前の川で魚を釣っている。なんだかうちの水槽が魚で狭苦しくなってきた。熱帯魚とカワムツの水槽を入れ替えた方がいいかも。野蛮ナカワムツ野郎は水槽の中に沈めておいたタニシを食い荒らし、タニシの殻をかみ砕き、大暴れしている。ま、川から小さな水槽に閉じこめられて暴れたくなる気持ちはよーくわかるけれども。