せっせと麦の圃場に溝を掘る

bunshirou2005-10-19

今日も午前中は麦の圃場の溝堀り。トラクターで水はけをよくするために畦の回り周囲に溝を掘っていきます。麦は畑で作るものなので、じめじめしているのはよくないんですよね。水稲は水がないとまるっきりダメですが。転作で麦を作るとなると、水田を畑にかえなければいけないので排水対策が必要になります。
午後はアルバイト。ローマ字入力の基本から教えています。



自転車の空気入れが壊れていたのですが(これが原因がわからないのですが、ポンプを押してもすかすかするばかりで、空気が出てこないのです)、新しいのを見に行ったら空気入れが380円でびっくり!なんて安いの!?中国製でしたが、いやはや。買ってしまいました。で、久しぶりにロードレーサーに空気を入れて、乗ってみましたが、うーん、やはり細いタイヤ、軽いフレーム、軽快です。明日のアルバイトは自転車で行ってみよう。


カワムツが小さな水槽で狭そうだったので、熱帯魚の水槽と入れ替えてやった。熱帯魚も小さな水槽に入れると、ちょっと映えませんな。でも捕まえた川魚を水槽で飼うというのもなかなかいいものです。

昨日、新たに耕作して欲しいという田んぼが出てきて、4反ほど増えることになりました。ありがたいことです。


おっと、橋本治双調平家物語 (9) 平治の巻(承前)』読了しました。うむうむ、いよいよ平治の乱。10巻に突入です。なにがなんだかこんがらがっているところもありますが、面白さに引きずられて、このまま勢いで読み続けます。