サーバマシンの入れ替えと遅植のコシヒカリの稲刈り開始


田んぼ仕事が続いていまして、なかなか更新できませんが、いつの間にかWebサーバーが壊れている、ということが起きていたようです。サーバーマシンがどうもなぜだかいつの間にか止まっていて、電源のスイッチを入れても、動かないという状態。どうやら先日の雷にでもやられたか、と思ったりもしたけど、近所に落雷したわけでもないし・・・。しかし、電源が入らないので、昨日、予備においておいた同じPM7200/90を引っ張り出してきて、内蔵のハードディスクを、今までのと入れ替えて起動しました。いやはや。すんなりwebも立ち上がって、ありがたいことです。

今日から遅植(5月20日以降)のコシヒカリの稲刈りを開始。今日は本当に秋晴れの気持ちのいい一日であったけれど、コンバインの上は暑かったです。