台風14号接近中と米の出荷

bunshirou2005-09-06

今日は午前中に米を農協へ出荷。すこし雨がパラパラした時もあったけど、おおむね降られる前に270袋(一袋は30kg)ほどを出荷できた。軽トラに30袋づつ積んで9回往復。ゆりこも9袋(これは一袋25kg)出す。まあ、1トンの袋で出荷できると楽なんだが、なかなか一度には設備投資も出来ません。

その後は大型台風接近のニュースを聞きながら、作業所や家の周りで台風対策。籾摺り関係で筒など作業所から外に出ているものなどを撤収したり、雨戸を閉めたり。

午後三時をすぎて風もだいぶ強くなってきましたね。さっき一応田んぼを一回りしてきましたが、倒れかかっているところも出てきています。近畿地方には明日の明け方から午前中に最接近とのことですが、大きな被害が出ないことを祈るばかり。

Dashboardに「WeatherChart 0.2.6」を入れてみた。天気関係では「空模様」をいれていて、けっこう便利に使っているのだが、WeatherChartはひまわりの衛星画像とか天気図、アメダスの全国の降水量とか気温も表示してくれる。降水量がわかるので、台風の衛星写真と合わせると、今どのあたりに豪雨が移ってきているかがわかる。もちろんネットで調べればすぐわかるのだが、クリック一つでさっと表示されて、わかるというのがDashboardのいいところですわな。というわけで台風の進路について気にかけています。

あ、Dashboardスクリーンショットってグラブで撮れないですね。どうするのかな。