台風14号はこっちに来るのか?

なかなか更新できない日々が続いていますが、田んぼのほうは稲刈りと籾摺りの繰り返しの日々です。昨日の午後から雨が降りだして、まだ今日は一日ショボショボと降っています。えーっと144aほど稲刈りが終りました。だいたいうちの乾燥機の場合、3反ほどしか入らないので、まいにち30aほど稲刈りして、すぐに乾燥、翌日午前中に籾摺り、午後から稲刈りという感じでしょうか。天気都合で仕事の段取も変わりますが。

8月31日の雨。昨日の午後からの雨。今日の雨。とまあ、雨もあって、思っていたようにはいっていませんが、こんなものでしょう。今のところ米の選別をする米選機から落ちる米が比較的少なくて喜んでいます。明後日が米の検査の日なので、明日今までの分を農協へ出荷します。

そんなこんなでなかなか本は読めていません。蒲団の上に転がるともうあっという間に夢の中。今朝は妙な夢をみて、起きた時に「ああ、これは高橋治の『風の盆恋歌』風の夢だなぁ」と思ったのだが、もうどんな夢だったか、忘れてしまっている。東北のほうへ旅をして、なにかどこか過去に過ちをした下駄の職人さんが登場してくるのだが・・・。うーむ今となっては訳がわかりませんね。

さて台風14号はこっちに来そうな雰囲気ですが、今はちょうど来てほしくない時期だったりしますね。いやはや。