激しい雷雨と賞品は現金10万円の漢字クロスワードパズル


朝のうちにあちこちの田んぼに水を入れておいて、PTAの親の立場から人権教育研究大会にいく。僕が参加したのは「豊かな情操と表現力」という分科会で、小学校と中学校の実践報告が二つの発表されました。学校の総合学習の時間の実践の発表です。総合学習というのも難しい授業だと思うのですが、小学校が全校で野鳥の観察に取り組んでいるという発表は、面白いと思いました。分科会の後、全体での講演会があったのですが、まあ、田んぼの水の加減が気になったりしていたので、そのまま聴かずに帰ってきました。その後田んぼの田回りをして水の確認。

昼過ぎから、漢字のクロスワードパズルに取り組み、正解者の中から抽選で一名に10万円があたるという問題に取り組んで、なんとかクリアしたと思っていたら、一天にわかにかき曇り、というやつで、激しい雷雨。夕立ですな。まあ、また田んぼにでて水を止めてきました。

iTMS-Jで今日はMarvin Gayeの『Vulnerable』を。スタンダードが並んだアルバムなんですが、しっとりと落ち着いています。